空気の流れ&水の流れ

ABOUT

MOBILE QR CODE

携帯のバーコードリーダーでQRコードを読み取ることで、携帯版ホームページへアクセスできます。

2025年12月~

12月25日 人間 vs AI

こんなことはできないだろうか
こんな状態になるといいなあ
こういうことをしたなあ
こんな夢がある

この心の働きは、AIにはない人間の尊厳だ。問題を見つけ出し、それを解決したいと望む能力だ。そうするにはどうしたらよいかという相談にAIは答えてくれるだろうが。

どんなに科学が進んでも、AIにこの能力を持たせないでほしい。この能力をAIが持てば、AIは実現方法を見つけ出す能力を既に持っている。それを実行する手段を備えたとき、人間にとって良いことしかしないという約束を取り付けるのは難しいように思う。鉄腕アトムは懐かしいが、出現してほしくないのだ。鉄腕アトムが作れるということは、人類を滅亡させたいと考えるロボットもまた作れるということだから。

現在のAIはどのように教育されているのだろう。
「今の社会にはどんな問題があるのですか? これらを解決する方法は?」と問うてみた。
『現代社会は少子高齢化、貧困(特に若者や女性)、環境問題(気候変動、資源・食料問題)、格差(情報、教育、ジェンダー)、労働問題(長時間労働、人材不足)、地域格差(都市集中・地方過疎化)、紛争・難民問題など、国や地域を超えて多様な課題を抱えています。
解決策としては、企業・政府・市民が連携した社会貢献活動、技術革新(DX)、働き方改革、SDGs推進、教育・情報リテラシー向上、国際協力などが挙げられ、個人レベルでは消費行動の見直しや社会貢献活動への参加も重要です。』と返ってきた。

『人間定年制の導入。姨捨などということが日本でも昔あったようです。』などという回答は、しないように教育されているようだ。AIが自分自身で問いを発し、解決策を見つけ出して、即実行するようになったら・・・・・・

AIに自ら問いを発する能力を持たせないでほしい。

それに対して、人間は赤子のころから、「これは何?」「どうして?」・・・・と大人からうるさがられる程に問いを発する。人間は問いを発する動物なのだ。人が問いを発しなくなったとき、人間としての尊厳を失いかけている、賞味期限が切れかかっているかもしれない。心のリフレッシュが必要だ。



しりとりゲーム:5分27秒 冴えてない(笑)

12月24日 準備完了

来年3月開催の学会の、1月末提出期限の講演論文と発表用パワーポイントの作成を完了した。定年退職後続けてきた、パソコンで運動方程式を直接解いて、2次元、3次元の内部流、外部流の乱流渦の発生・成長を観察できるシミュレーションの総まとめだ。
これでやっと、本当にしたい研究に全力投球できる。期限は来年3月末。既に壁にぶつかって中断している状態。この壁を乗り越えることができるかどうか。この研究が軌道に乗れば来年9月の学会に報告できる。この会場は近場の東海大学だ。間に合わせたいなあ・・・・・・
しりとりゲーム:46秒

CONTACT

PAGE TOP